2013年4月18日 (木)

蛍光スペクトルキクメイシ

激美、極美・・・何をしてこのようなコトバをサンゴに使うかヨクはわからないケド、自然と共に生き物が創った体色には何か意味があると思う・・・
その中でも蛍光レインボウカラーをBODYに身をまとうサンゴは光と共に生きると云われれば納得いく生き物。
正月にカリビアンバブルとマメスナをメインに扱うブルーオアシスさんのブログ見てるとアメリカの現地写真に「!!!」な生き物発見-。(転用)
T02200146_08000530123809906561








すかさず連絡すると、前田さん本人も気になってたらしい・・・
上のマメスナカタログ?写真の下・・・
コレ・・・
T02200146_0800053012380990656








キクメイシらしい・・・その個体を注文ーしていたら・・・・

1ヶ月後・・・

2月14日の記事の画像が届き・・・

844 59_2













さらに2ヶ月後・・・

しっかり届きましたょ

Imgp0132







上の3ポリプで良かったんだけど20個くらい付いたゴージャス版が。

ナンカすこ〜し違うような気もするけどスコリミア以上にグローに輝くキクメイシではある・・・
この後・・・どうなるか暫く様子みよ。

でも赤にミドリ、キイロにムラサキ・・・バリバリの補色関係を身にまとう必要性ってやっぱ光りのスペクトルなんだろうな・・・未だにこの辺りの勉強はしてない(汗!!

ボクの中でスペクトルといえばスペクトルマンを連想してしまう・・・
光りの国からやってきたウルトラマンがシルバーだったから、対抗して強引にゴールドになった感とスペクトルとは裏腹に焦げ茶のボディ・・・地味だ!!
しかも、猿の惑星を真似たゴリが少しイタイ。さらに闘う怪獣デザインがシュールすぎる・・・今風に云うとユルキャラ?
しかし、「輝き」をテーマに60〜70年代ヒーローはコンセプトされてる事に気付く・・・
ウルトラマン、スペクトルマン、レインボーマン、ミラーマンなんかサンゴみたい・・・
サンゴもスペクトルを無視していくとスペクトルマンのように茶色になっていくし・・・
案外スペクトルマンの色は考えられてたのかも・・・な訳ないか(*^-^)

2013年3月23日 (土)

変化3

真紅のクマドリ注文のハズが届いたのは真っ黒ヶ・・・から半年・・・
ブラウンパープルという通称:ウンコ色?・・・から1ヶ月・・・
Dsc09202











さらに変化が・・・・

Dsc09208








悪く云うとビチグソ色!?・・・
キイロというかゴールドというかそんな色が強くなってきた・・・
しかし・・・濁色ながら・・蛍光ぽくもなってきた・・・

そういえば最近、2ヶ月前に密かに入れていたバイカラードーティバックが見当たらない・・・
Dsc09146 Dsc09148








タマには魚も食べされたく思い、ホームセンターでスズメダイを選ぶうち、久々に見たバイカラーは刺激的で購入してしまい・・・ヨコエビが湧いて定着した金魚鉢にも入れようかと思ってたケド、見事に間違え放流・・・取り出せる訳も無く、放置状態だったが、高価な餌となってしまった(゚ー゚;

コノ手の魚は廻りの環境が最も影響が強いと思うケド、エビ中心からこのような魚捕食で色が変るのなら、イロイロ試したくもなる。

変化といえばウッターチャオス・・・

Dsc09143








もうだめ・・・・っと、思ったその時ー、

救世主が・・・・!!

購入先ブルーオアシスの前田さんがタマタマ時間があったからっと・・・

新たな個体を持って来てくれました!!!

アリガトウ!!!

1週間で開かないからナニカ コツ ナイカっと問い合わせはしたケド・・・
(断じてクレーマーでは無く(汗!!!、紳士的な問い合わせネ)

高価なアメリカもんではあるけど、このような対応してくれる
ブルーオアシスさんが、コレまでは副業だったのを
いよいよ4月からマリンアクアリウム一本で行くとの事。

小さなタンクで映えるーお気軽飼いアイテム中心で(←ココ個人的に重要)、これまで日本のマリンアクアリウムで手薄だったなカリビアンバブル、マメスナの激アツコレクタブルアイテム専門の店がいよいよ本格的に始動ー。

http://meis-mart.ocnk.net/

しかも、専業にするに辺り、更なる独自ルートも開拓済みのようで
マリンアクア界にまた新たな個性が生またのはウレシイ限り。

Dsc09231








極端に云うとマメスナひとつぶで全力でフォローしてくれる店といえば伝説になる?

2013年3月15日 (金)

うをのぞき

ピカソのおやすみ場所が水槽のど真ん中に代わった。

自分にピタリのLRのスキマに入って寝るzzzzz・・・・
これがチョットオモシロイ。眼だけはしっかり監視できるように出ている・・・
Dsc09141_2
なんかジ〜〜っと見られているようでもあり、岩に目がついているようで逆にこちらをのぞかれてる感もあり少しコワイ(*^-^)
薄暗い蒼い光りは昔の水族館を連想させる
明治時代は水族館を「うをのぞき」と呼ばれたらしい(ブルータスバックナンバー水族館特集)。
ボク自身、最初の水族館体験は暗〜い空間で浮かび上がる水槽に緩やかに泳ぐ魚の光景ー・・・
もしくはホルマリン漬けの怪しき深海魚、樹脂で固めたクジラの性器たち・・・
怖くもあるけど、でも、のぞいてしまう・・・
ナンカ、お化け屋敷のような・・・
そんなCoolなマリンアクアリウム空間が欲しかった。
(それが便所!?(*^-^)
マダマダLEDライトの進化の過程だと思うんだけど、
ココで満足してしまってるボクはきっとコノ暗闇マリンアクアが好きなんだろう・・・
Dsc09127_2
Dsc09129
じゃ、陰日にー・・・という多少スキルと情熱を求められるサンゴは!? 今は少しシンドイから蛍光蛋白バリバリのサンゴがちょうどイイ感じ。
この暗闇で怪しく光り、デカイポリプ広げて餌を要求してくる姿が嬉しくもある・・・
このマッドサイエンス感が好きなんだろな・・・
最近、真っ白というか色も飛び半透明になり、口も開けっぱなしの、既に死んでいる!?状態だったスコリミアが復活してきた。
Dsc09132_2
やっぱ、丈夫だね・・・
ミドリナンテ無くなって、口も開いた状態だったから、金魚鉢の方へ2週間入れてたら、アレ!?少し張りが出たかな?って感じに・・・
今は餌も食べるようになりほぼ完全復活!?
Dsc09130
サイズ的にもナントカ持直して欲しかったデカイレッド×グリーンの個体も色抜け、口あけっぱな状態だったので、餌覚悟でサザナミヤッコ君がいるバブルディスクの水槽へ1週間移動で・・・
持直してきた(*^-^)
色は完全に戻ったような・・・
Dsc08199_2
餌撒きのツボとして・・・
安もんピペットをヒートガンで炙り先端を曲げる・・・・だけ(*^-^)
馴れると魚も水面に来てピペットごと口に入れ中の粒餌を吸い出す・・・
スコリミア、カクにも横から出て来る触手に対して餌を吐き出せるから、確実にキャチさせれる・・・
無駄がなく、撒き散らないから水を汚さない・・・
安もんサイコーな餌ツール。

2013年2月28日 (木)

ウッターチャオス

ってマメスナらしい。
画像つきで入荷案内メールが届いた。

Img_9382x








キレイに開いてる・・・

送って貰った・・・

Dsc09031








まっ、スグには開かない。

思ってたよりちいちゃい。


大事に1ポリプをプラグに止められている
60cm、20cm、15cm、金魚鉢・・・
どれに入れようか迷った結果、20cmのバブルディスク水槽へ入れた。

マメスナって云っても1ポリプ販売される時代が来るとは思わなかったが、
これはエエ事かもしれない・・・

●マズ大事にする。
●オキニ個体だけのコンパクトな水槽を創り易い。
●花瓶感覚の何処へでも置けるピコ水槽の時代かも。

こういったアイテムが出て来る時代だからよりコンパクトなピコリウム15cmオーバーフローを造った価値が出て来たように思える。未だ調整中・・・アミエビ、活き餌では問題ナシ

成長を楽しむSPSは水流の関係もあり、最低限のサイズがデスクトップとはいき難いが、
ゆるやかな水流でイケル派手派手ソフト/LPSなら5L以下の机上の豆タンクでも楽しめると思う・・・デスクトップマリンアクアリウムの時代・・・!?

・・・で3日経った。

Dsc09037








開かない・・・

Dsc09083 Dsc09082















水質的には問題ないようでバブルはアチコチで分裂シテル・・・

スローな分裂の瞬間・・・こんな瞬間が机上、出窓、本棚に置いた小さな水槽で繰り広げられるとはとてもステキな時間だと思う。

花瓶のように身近に置いて観察出来るマリンピコリウムに似合うソフトコーラルはこれからドンドン美しくなっていく気配がする。

でも、開かない・・・
(´・ω・`)ショボーン

2013年2月27日 (水)

好色ピカソ

お気軽に行ける北マリアナ諸島ー多い月には2度も行っていた。
バタバタ続きの忙しさで世間ズレも激しく、よく行ってたアウトリガーリゾートで悲惨な事件があった事を先週末に知ったー合掌

ここでの想い出はプール下のビーチ・・・
波打ち際にウミヒルモ、サボテングサが茂っている・・・
お洒落なホテルのプールがウリだからビーチはあまり人がいない。
ビーチにはもちろん魚もいる。バナナボートが横行するビーチなのに縄張りを主張するピカソはジツにカワイイ。

シャネル、グッチ、エルメスと有名ブランド店が並んだ数十メートル先でこのような光景があるのはジツに楽しい。

しかしながらタモンのビーチって、調子にノッテルとココの潮の流れは案外速く、、溺れるョ\(;゚∇゚)/
まぁ慌てず流れに任せて漂ってると、案外ミドリイシが多いのにも気付く・・・して海草ゾーンにて生還となる・・・
日本に帰り、溺れた(゚ー゚)海パンのポケットに入ってた砂を水槽に入れた時の写真・・・

Dsc00286











砂にウミヒルモのランナーらしき根が付いていたので、ひょっとするとと思っていた、、、結果-見事増殖し、プランクトンの住処になりヨウジウオが難なく飼える水槽になった事がある。
(コノ手の海草の販売には砂付きがキモになるかもしれない事例カモ。同時にその砂撒いたあたりからサボテングサも生えてきたから)

やっぱ今から思う事はコーラルファームみたいに天然光、天然海水、間欠水流・・・この3とクーラー&ヒーターが揃うだけで殆どのマリンタンクは成功すると思う。。。

このピカソって魚、ハデな色合いと独特なボディバランス、自己主張の勇敢さとカンタンに餌に釣られてしまう単純明快さ・・・さらに過酷な環境でも生き抜くタフネスさはマリンアクアリウムペットとして完成している・・・っとも思える。

とりあえずサンゴ水槽でも悪さはしない。フグ並みにも馴れる。
スポイトから出て来る粒餌を落とさず食べるから行儀もいい(*^-^)

導入時、柄も出てない1〜2 cmだった個体も随分立派になった。

Dsc08981 Dsc08983









ただ、ウチの水槽にはコイツがいる・・・

Dsc08984 Dsc08988








ピカソよりデカイ、コイツがいる\(;゚∇゚)/

ジツはもう何度もパクられた(`ε´)

パクられ現場も何度か見た(゚ー゚;

しかし、タフネスな硬いバディとロック機能を保つ背鰭によって吐き出され、
最近はよいお友達となっているようだ(*^-^)

活き餌を入れるとマズ、ピカソが攻撃ークロんとこに追い込み、クロは難なくパクする・・・
スゴイ、コンビプレーをするのだ。

自然界でのピカソは芸術家ピカソのように一夫多妻のようだ(*゚ー゚*)

一夫多妻・・・う〜ム、今、そのような事をほざくとシバかれる世の中だが、
人類の1/3は一夫多妻と聞いた記憶がある。
日本も150年前まではそうだった。脱線(-ε-)

気ままでお気楽飼育、タフネスなピカソトリガーフィッシュの魅力は好色にあった(o^-^o)

2013年2月26日 (火)

カクオオトゲキクメイシの表情

密かに成長-増殖し続けてるカクオオトゲキクメイシの表情も記録しとこ。

Dsc09002















よ〜く見ると色が複雑になり変って来てる。

Dsc09005








あまり光りを受けない、または新しく生まれて来た方の下部の方が複雑な色彩かつイエロー系カラーが出て来る。

Dsc09006








・・・キレイかも(*゚ー゚*)

Dsc09010 Dsc09011








Dsc09012















餌にありつけるのは上部のほうだけど、あまり人工餌を喰ってない方がキレイになる・・・
ナンデ(゚ー゚;

過酷な状況下、ポリプはドンドン増えていく・・・
こんなに丈夫だったけ?
恐ろしき南半球-オージーパワー

印象的にはポリプが餌をキャッチしてから口に持って行くスピードがLPS中ー、最も早く感じる。
ココが体調の見極めかもしれない位、著しく変化してスグ次ぎの餌の要求を始める。
入れ過ぎると消化できないだろうからホドホドにしてるケド、
バンバンあげたくなる楽しいサンゴでもある。

2013年2月25日 (月)

スコリミアの表情

昨年末の水質バランス崩れでもうだめかな? っと見捨ててたスコリミアも復活しつつある・・・
経験上、オオバナでは一気に崩れるようなパターンだがスコリミアは粘る・・・
ウィスカーズ、カクと共に南半球もんはシロートにやさしいサンゴだと思う。

北斎の赤富士で始めた今年のブログだから、もっと色んな表情を記録しておこう・・・

Dsc08989








パープル部分が広がった初号機カラーは常々バルーンのようにプクプクになる・・・
膨れかたにも個性がある・・・
どういった膨れかたがいいのかわからない・・・しかし、特集号が出るらしい・・・
久々に買おう・・・

Dsc08991 Dsc08992








夜のライトで表情が変わり、より蛍光に輝くサンゴであるからして、夜に水槽眺めるにはとても楽しめるサンゴではある。

Dsc09013 Dsc08995








マルチ、トリプルと呼ばれる、赤が入っている個体の赤は比較的、色が褪せ易い・・・
主に夜見るから気付かないが、明るい昼間モードの時見て(゚ー゚;・・・焦る。

Dsc09007








しかし、赤メインの個体は赤が褪せない(*^-^)・・・ナンデだろう。

Dsc09004 Dsc09017 Dsc08996

















じゃ、トリプルは? これはオレンジレッド×パープル×ちょいライトブルーとした初号機暴走カラー。これによく似た個体が以前あり、その時はパープルがグレイになり褪せていった。けど、今度はレッドがやや褪せて来てる・・・だからやっぱマーブルカラーは赤が飼育ポイントだと思う。

Dsc08997









じゃ、真っ赤っけは?
やはり、褪せ難い・・・赤の比率多めがお気楽個体かもしれない・・・。

最もここの環境のせいが殆どだと思われるケド、表情の記録・・・

2013年2月22日 (金)

変化

この水槽、このブログはカエルアンコウの記録が本来の姿であった・・・。
そのカエルアンコウの記録が随分御座也に・・・。
んだけど、地道にクロくんには活小エビ、活小魚を食べさせ続け成長していた・・・。
Dsc08547 Dsc08960








コノテではキケンな通販利用した為、画像にあった真っ赤っヶのクマドリ注文したところ、届いたのが真っ黒ヶのイロイザリが届いてテンションダウンした経緯ではあるが・・・。
案の定、真っ黒ヶだったボディはパープルブラウン(どんな色表現ナンダ!? でも、そんな色デス)になっていってる。。。
しかし、最近、微妙にクマドリ柄が出て来た・・・

・・・やっぱオモシロイ・・・

では、飼育時系列(今日は購入履歴)でも・・・

ブログ記録のキッカケになったのはブラックボディ、オレンジスポットだったクマドリが成長したら見事にオレンジ×ピンクの見た事ないクマドリ柄色に変化した事によるものだった。
Dsc01006














下にあるカリビアンバブルと較べても見事なイエローオレンジだった。
購入はアフリカ八尾。
Dsc00352
ここはかなりの確立でクマドリ/イロイザリが入る。
大概、入荷シテル。
この店が海水扱わなかったら、この世界に戻らなかったと思う・・・
社長が奄美の家、漁師の協力を経て入荷する弩ピンク、弩オレンジ!?のオニダルマなど随分暴力的パンクな怪魚がタマに入る・・・
こういった魚も行かないと見れないのも「幻ぽくって」いいかもしれない・・・
足を運んだ特権があるのもネット流通が主の時代には新鮮でいいと思う。

Dsc02019 Dsc06155














一般的なホワイトのクマドリ。
購入はFW。ジツは上記のお店からのお付き合い・・・
最近行ってないケド、キレイー丁寧。
2階の工房で製作されるアクアリウム機器構想に大きな期待。

Dsc05570 Dsc06147








ハワイアンイエローっと勝手な命名シテル、イロイザリはハワイの固有種。
このキイロはハワイのみ。
コレ、案外ナカナカ入らない。
買えるのはアフリカ八尾とブルーハーバーしかしらない。
ブルーハーバーで購入。
全体が写っている画像の方はジツは獲物を狙ってる眼をしてる。
アップの方が通常。

つまり、、、
Dsc05571











眼が笑ったようなカタチが獲物を狙ってる時の眼。
この後、大概エスカをバンバン振り出すか、顎飛び出して捕獲する。

ココがイイ・・・

・・・これまで心に残ってるのは真っ白なクマドリ柄がないクマドリ。
やっぱ瞑らな眼の黒い点が変化する様が印象深かった。

画像がない・・・っといっても、その頃デジカメなかったナ。

キレイなカエルアンコウの魅力は水槽の中で歩き回るサンゴ・・・カイメンのような感覚。

20年モンのフエヤッコ、ン十年モンの○○など飼育例のあるワイキキアクアリウムでもカエルアンコウの水槽だけはよく替わっていた・・・ローテーション!? そうでもない様な気もするし、この魚をず〜っと飼ってる、飼えてる人っているのかナ?

どうもサイズ的、年数的な壁を感じる・・・

イカ、タコのように極端に寿命も短いのかナ!?

Dsc08959

2013年2月20日 (水)

colors

結局、2ヶ月前にすべての水槽リセットして、最も調子いいのは20cm水槽のロカボーイ改スキマーだと思ふ・・・。
Dsc08573








写真は20cm水槽の底面。一度、落とした石灰澡がスグに蔓延るのもコノ水槽。
エエ加減とされる5in1でしか計測していないケド、常にバランス良いSAFEの範疇。
ろ材は3水槽ともライブロックをハンマーで砕いたモノで共通だから、構造的にも相性が良かったのかもしれない。

もう一つ、決定的な違いはライトが1.023world特製の太陽光ブレンド。ここかも。

たぶんカリビアンバブルって浅場だと思うから太陽光ブレンド点けてるケド、
やはりシアン、電球色が要るのかな?

UV9は一日中点けっぱなし。ココかな。

苔トリは一度もした事がない。

当たり前だけどディスクはUV9オンリーの方が圧倒的にキレイ・・・

ハードコーラルと違い、それほどの色抜け、色揚がりもないのでお気楽水槽には丁度エエ生き物。

水槽すべてをキャンディカラーで埋めてみたくもなる。。。

Dsc08500














Dsc07852 






 

Dsc08971 Dsc08972








Dsc08973 Dsc08970








Dsc08974 Dsc08976








Dsc08968 Dsc08977








90%カリブだけど、彩度高く見えるのはネシア産だったりする・・・
カリブはカンタン便利だけどネシアは当たり外れもあったりムズイ・・・
しかしミカン色だけは何故かカンタン・・・謎!?

2013年2月18日 (月)

サンゴを造型する・・・Micro Rock

少し落ち着いたと思えるのでそろそろ生体入れて何かを造ろうと思い、ネット見てたらマイクロロックって人工石見つけた。

Dsc08920_2 Dsc08926_2








オフィスデポの小箱に入れられたその商品形態はガレージキットみたいで大好きだ(*^-^)

たぶん、プラグを先にキャスティング複製し、ソコにワセリンを塗って生乾きの塊に差し込んで造られたと思う・・・・この着装プラグの脱着がウリだと思う。

Dsc08939_2








しかし、思った以上にシンプルな塊だ

Dsc08931








少し底面がベタすぎるので融着ダイヤカッターで削って水の流れをよくするような形状にしてみた(気分の問題!?)
Dsc08933 Dsc08934








コレ、フツーにLRならスパスパ切れる。
極薄刃の大径サークルにメッキではなくロウ付けされたダイヤは発熱もなく、サンゴにもやさしく、レイアウト上のライブロック切断に威力を発揮。
リュータービッドとアクリル棒で差し込み穴などを開けてレゴのように組む事もできる・・・
コレ、個人的なオーダー品だけど何処かで扱ってくれたら助かる・・・ 

今回は穴を開けて「足」をつけ水通りをよくしたつもり・・・

Dsc08938 Dsc08940








・・・それでもナンカ・・・
間延びシテル・・・

キノコ型のセラミックプラグを取り付けようか・・・

Dsc08945_2








違和感あるけど増殖までのガマン・・・(何の生体!?)

できるだけ取って付けた感がないようにロックのディテールを入れる・・・

よくアクアボンド練ったまんまの状態を目にするけど、出来るだけ違和感を無くしたい。
エポキシ粘土系のアクアボンドのディテールの入れ方のひとつとして・・・

Dsc08944








割り箸を折る。バキッ!!!!!

Dsc08946








アクアボンドに押しアテたり、こねたりすると・・・・

Dsc08949








アッという間に自然な岩肌になります・・・・

ボクはコレで先月怪獣造ってました・・・

Dsc08792

Dsc08799







この要領で怪獣ライブロックも出来ます(*^-^)

そういえば人工ライブロックの素材は何なんでしょう?
こんな記事書いてたらマジで怪獣ロック造りたくなってきました(^-^;

造ってみたものの、何の生体もない・・・(汗

«気になる気になる・・・