« 立ち上げ4ヶ月後、20cm概要みたいなモノ。 | トップページ | 15cm水槽ー水作エイトスキマー »

2011年9月22日 (木)

便所でマリンアクア!! 60cm規格?水槽の概要みたいなもの

20cmキューブ水槽を置いた後、調子にノッテ余ってた60cmアクリル水槽を取り出して便所に設置してしまった・・・。
正確には規格外で58cm×30cm×33cmだからちぃ〜とちっちゃい。しかも、アクリル厚13mmだから中身は更に水量は少ないが、13mm厚だからフランジは無いし、歪みなくビシッっとしてるから高級感が出る。少々高価だがオススメ。総水量30L位の10ガロン。

以前、600Lやら300Lやら100Lやら随分大型水槽をキープしてた時のトリートメントメントタンク用に使ってた水槽を取り出して速攻設置。

前のトリタン時は外部+プリプロだったっと思う。。。しかし、処分出来そうなのは水槽/セットごとお引き取りしていただいたので余り物しかない・・・よく残ってたな〜ってモンで再開してます。

コンセプトはやはり20cmっと同じで活きた天然海水使用で・・プランクトンにやさしいシステムで・・・このサイズになるとスポンジだと非力、もしくはスポンジデカすぎ・・・で、底面濾過に!!
ベルリンも、モナコも考えたが、スペース的にOFは無理だし、、、だから今更の底面濾過!!
今更だから潮ダレしない底面濾過。←ココ重要。
考えたらプランクトンにやさしいからプランクトンフィーダー系で圧倒的支持されてるんだろうな・・・
まだ4ヶ月で、しっかりとした安定はないものの、丈夫な生体から順に入れていき、、、
アレレ、サイズ的に結構パンパンになってきた!!!!
Dsc01705















Dsc01730














水量に見舞わぬデカイシャコガイ、2枚貝多数で補助濾過?働いてます。
マングローブもホドホドに成長して、簡易テスターでは
NO3:5mg/l、NO2:0mg/l、Ca:450mg/l、KH:10°d、PH:8.0程度を示しています。
潮ダレはサスガに無いケド、5Lのスポンジフィルターの勝ちですね...

しかしながらコノ水槽、情報量多いのでココでは賑やかせそうデス。。。

基本的に余り物を使った自作のエアリフト底面濾過です。

Dsc09685








Dsc09678_2








Dsc09688








Dsc09690








Dsc09696_2








Dsc09703








Dsc09712








Dsc09953_2








どこかで見たようなパーツの組み合わせです(汗。
マジで便所の上デス。ここのスペースの使い方・・・ちょうど60cm水槽乗ります。
スキマーらしきバブル汚水は便所の水貯めに流せてスッキリです(笑。
人もサンゴも魚の新陳代謝の汚水はヤッパリ便所です!!

余りモンで造ったチープな5L用とコノ30L用のエアリフトフィルタースキマー??は取り敢えず水質データ的にはソコソコになってますが、まだ安定といふには程遠い4ヶ月です。

出戻りアクアリストといふ万年素人だから、出戻る度に、増える機材にメーカー、非常に楽しめワクワクしますが、フィルターエアリフトといふ逆にオーソドックスなスタイルで何処まで飼えるか・・この趣味って楽しめます。

また、製作に使った備品など日を改めアップします。
(このまま、安定ー熟成出来ればの話)

« 立ち上げ4ヶ月後、20cm概要みたいなモノ。 | トップページ | 15cm水槽ー水作エイトスキマー »

60cm規格水槽(エアリフト厚砂底面濾過)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立ち上げ4ヶ月後、20cm概要みたいなモノ。 | トップページ | 15cm水槽ー水作エイトスキマー »