« スポンジフィルターでの立ち上げと20cm水槽の水流 | トップページ | 便所でアグア!!の利点!? シャコガイ編 »

2011年9月29日 (木)

DVスポットLED装着でCORALする

Dsc02379
渡米時に買う雑誌でCORALって本がある。普通の本屋でよく売ってるのでコレ買ってるのだが、日本でも近所の海水魚店でも売ってる事を初めて知った。しか〜し、価格が3倍!!??  コリャ買えんな。。やっぱアメリカ行った次いでに備品と本は買おうっと思った。。
アメリカって良い利率で業販する国なのに日本のアクアな世界って昔から価値付け過ぎに思う。今後、海外オークション、個人通販が増えるのではないだうか?もう増えてる??

このコラル、毎号毎号これでもか〜ってマクロ撮影してる表紙デザインがお気に入り。
(・・・の割りに見たら捨てる(汗!! 殆どのアクア雑誌は日進月歩だから捨てる。バックナンバーは見事に0!! でも、印象に残る写真/記事はちゃ〜んと頭のファイルに入れてる・・つもり・・)
エイジ氏から届いた太陽光ブレンドに続くドメスティックヴァイオレンス?改めディープヴァイオレットを早速つけて見た。
ご本人曰く、スギ系がいいらしい。考えたら太陽光も浅場のスギ系用な色合い・・・もも、申し訳ない。2つ共、開発コンセプトから外れてる使い方シテル・・・潮が引いて露出したミドリイシが月明かりに照らされ幻想的に輝くあの色が再現出来るのだろうな・・・ってイメージで創られたのではっと直感的に感じた。

Dsc02346
Dsc02344
なんかね・・・壁の色あい見ると懐かしのPG2とオデッサのブルー蛍光灯を激しく濃くしたような色合い・・・アクアリウムの進化ってホントオモシロい!!
この懐かしさでトルーライト事件!?を想い出した。
トルーライトほど価格の割にガッカリさせられたライトはない。太陽光に近い紫外線をだし、多くの動物園、医療設備で採用され、「自然な光」という触れ込み・・・ワクワクして取り付けると・・何処がやねん!! 暗く黄色い・・ン十本もかなり大量購入した為、玄関、リビング、子供部屋、作業部屋・・殆どがトルーライトになってしまった。。。たゆまぬ目に見えぬ流した失敗の銭の上にも進化はある。。。脱線終了...

さてDVー、青系の蛍光蛋白を持たないと発現は難しが、新規に獲得するケースもあるらしい。←ココに注目!! まっ青な蛍光コーラルは渡米時には見るが日本ではホント見ない。エイジ氏からメール貰ったようにスギ系ブルーに特に要るとの事だけど、ボクの目にはLPSもオモロい色になってる・・・。
で、コラル風マクロアップしてみました。
最も夜のお姿が悩ましくなったのがピンクのバブルディスクコーラル。コレ購入時・・オレンジだったっと思うが気がつけばピンクに変わった。昼間もピンクだから、変わったんだろう・・・でもコレ、エエのかな?? 更に、このDV効果で下地がパープル・・・パープルとピンクのエロカラーっとなりました。

Dsc02397_3

お決まりのマメスナもコラルなカット。
Dsc02414
Dsc02378
Dsc02372

キクメイシのベタオレンジも蛍光に輝く。
Dsc02419

スタポリ/カワラフサはキミドリ系からミントグリーン系に。
Dsc02417
Dsc02423

第8の使徒/レインボウアザミはムラサキが強くなり、より艶やかになった。
Dsc02385


と試してみないとわからないDV効果らしいですが、それなりに装着後、いきなり楽しめたDVでした。

« スポンジフィルターでの立ち上げと20cm水槽の水流 | トップページ | 便所でアグア!!の利点!? シャコガイ編 »

60cm規格水槽(エアリフト厚砂底面濾過)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スポンジフィルターでの立ち上げと20cm水槽の水流 | トップページ | 便所でアグア!!の利点!? シャコガイ編 »