« DVスポットLED装着でCORALする | トップページ | 水作でタコ飼育 »

2011年10月 1日 (土)

便所でアグア!!の利点!? シャコガイ編

子供の頃、新しい友達の家に行くのがとても嬉しかった。EXPO70以前から海水にハマったヒトツに友人宅の影響がある。飼育法もままならぬ頃でありながらリビングにデカイ、ウミガメ海水水槽を置き、その排水が隣のデカイ風呂場に繋がっていた。風呂場には女の裸の石像があり、ライオンの口から温水が出ている・・・芸術的なタイル絵が描かれた壁面にも水槽が仕込まれている・・・王様の家だ。コイツは王子様だ。あまり近づかんトコ・・・。
当時~80年代まではウミガメも普通に売っていたから、生体には驚かなかったが、釣った小さな太刀魚のような魚が入っていたような記憶がある・・。タライで飼ってたデカイ雷魚と偶然捕まえた八つ目ウナギ水槽が自慢だったボクはこの日から海水水槽が頭から離れなくなった。家でも海の生き物が飼えるんだ・・・。
時はたち、風呂場でアクアは残念ながら一度もできなかったが、便所でアクアはこの時の影響かも知れない・・・単純に置き場なかっただけだけど(泣。
しかし、水廻りのトコに水槽ってのはジツにいい。なんたって水をこぼしても気を遣わない。

Dsc02266
少〜し収まったが25cmを超えるヒレジャコガイ導入初日は水を飛ばしまくりで1日3L位、水槽外へ吐き出した。(やっぱ小さいからストレス感じてるんだろうな〜。申し訳ない)
こーゆー時、水回りだとラク。ここで良かった~とも思うが用をたしてる時だとちぃと困る(汗。
シラナミとは違い、ヨコもあるからこの水槽にはスゲーデカク感じるけど、イメージはコレでgood. コレ、シャコガイをはじめて通販で買ったがこんなにデカイとは・・・27cmくらいある。
いつもサンゴ水槽といふより、魚メインで水槽創ってるからレイアウト歪なんだろな・・・サンゴの置き方も理にかなってないシ(汗。
Dscf0802
以前のコンスピ水槽もやっぱ気がつけばシャコガイ水槽だった。
少し懐かしい写真見てシャコガイで想い出した事がある・・・
この時は水深60cmありながら、やや浅くなった水換え時、シラナミの勢いよく吐き出した水で天井設置したメタハラを2度も割った。
さらに、こん時の水槽でシャコガイ導入時に最もやっかいだったのが、放卵・・・!!
しっかり水合わせした後、中型の新入りシャコガイを入れた途端・・新入りくんは身の危険を感じたのかイッキに放卵!! で、一個が放卵するとそれまで水槽にいたシャコガイも一個、また一個とすべて身の危険を感じてなのかイッセイ射撃!! ヒメシャコもシラナミもヒレジャコも種は関係なくシャコガイ連鎖反応でイッセイ射撃!! 水槽中がイッキに真っ白になる。コレしばらく続くから、写真の個数だけでも600Lの海水が次第にネバネバした白い海水になって来る・・シルダンユウ!?・・ギャーお下劣最悪。。(汗!!!
完全ナチュラル(モナコモドキ)にしてたから、慌ててスキマー設置!! スキマー吹き出しが止まらない。持ってたスキマーすべて投入!! でも、止まらない。。止まらない。。。
この水槽確か600Lだったと思うが常に天然海水を300Lは用意してたから、スキマーの爆発に合わせながら、ジツに6時間以上を要した記憶がある。夜中の出来事なのに完全に朝になった。
しかしながら、この時、白点がマンエンしてたが、コレ一発で消えた。水が完全透明になった翌日に完全に消えた。白点が出易すかった魚すべてがこの日を境にでなくなった。その後も出る事はなかった。
根拠ない荒治療だが試してみてはいかがだろう!?

Dsc00351
天然光で飼育している時はあまり海水の吐き出しはなかった様に思う。。。
P1070278
アマモ、ウミヒルモを主体に天然光でシャコガイ飼育してる時は吐き出しの経験がない。
ヒメ、シラナミ、ヒレジャコそれぞれ半年に一度の大量水換え時でも水槽外へ水飛ばす事はなかったように思う。

やっぱちぃ〜っと暗いのかな? でも、この種の岩付きで、完全に岩に入ってるヤツが蛍光灯飼育時にブ厚い岩を割ってグングン成長した事がある。。。

やや大きめシャコガイが好きなのはナンカ、、シャイだから。
どこに目があるのだろうか? 調べた事もないが馴れないうちは人の気配感じるとシュ〜っと閉じる。すこ〜しづつゆ〜くり近づき、パッと見るとシュッと閉じる。

ダルマさんが転んだ〜ゲームが出来るのだ(笑。

ウ〜〜ム、ボクはアホかな?
・・・気のせいかな?
でも、出来るのだ(笑。
ま、いつもシャコガイとは楽しめているから
天然光が無理な今、万全を期して水槽を便所に置いた。

« DVスポットLED装着でCORALする | トップページ | 水作でタコ飼育 »

60cm規格水槽(エアリフト厚砂底面濾過)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DVスポットLED装着でCORALする | トップページ | 水作でタコ飼育 »