« 変革 | トップページ | 第6の使徒スコリミア »

2012年2月19日 (日)

シャコガイ

シャコガイって水槽の上から観た方が美しい。色の見え方がこうも違う生き物もめずらしい。

ふつうに水槽を組んでも表面の波で・・・しっかり鑑賞できない(笑。


P1040434_2

水槽をナナメヨコから見ると・・・

Aquri


っと美しいシアン、ターコイズはブルー、パープルに・・・

金魚のようなシャコガイの飼育が理想だと思う。
以前にワイキキアクアで観たシャコガイ水槽は底面吹き出しで水流を弱めて水槽4辺とセンターのフローパイプから水を落として廻してたと思う。

P1000491_2

これだと波が立たないからスッキリ鑑賞できるケド、アウトドアな水槽だからこそな気もする・・・池!?と変わりない水槽になってしまう。
だから、出来るだけ水槽の高さを低く抑え、ライトは天井吊り・・・行着くとランチュウ水槽みたいな姿になってしまうのかな。

しかし、フツー色のシャコガイはこんな事考えず、デーンとした姿が美しい・・・

Dscf0100_4

だから気持ちよくデーン、デレレ〜とした姿を見ると少しウレシイ。

Dsc05013_2

ソコをちょこまか歩き回るクマドリはアイドル。

Dsc03019


しかし・・・水槽サイズアップしないと崩壊しそうになってきた・・・

« 変革 | トップページ | 第6の使徒スコリミア »

60cm規格水槽(エアリフト厚砂底面濾過)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変革 | トップページ | 第6の使徒スコリミア »