« 現状・・・ | トップページ | 撹拌 »

2012年2月 5日 (日)

カンブリア爆発

哺乳類いや恐竜出現以前からの地球の先住者サンゴ。古いビルで使われている大理石などでサンゴの化石を発見するとウレシクなる。
カタチはクサビラ、ハナガタ、オオタバ、カクぽいのだがどんな色してたんだろう?どんなポリプ出してたんだろう??イメージすると・・・バリバリ色彩豊かだったんじゃないか? 今でもこれらはハデハデだし・・・そんな色を集めてみた。
パンパンに膨れ上がりガラスに密着した肉の写真集・・・
Dsc03490

Dsc03493

Dsc03500_2

Dsc03502

すべて最初に購入したブレーンタイプの一部のカット。一個体でこれほど多くの色彩をまとった動物ってファンタジーだ。
Dsc03356

Dsc03387

Dsc03924

しかし・・オオバナの通称:レインボウばかりを密集させるとキチャナイ。
印刷でいうところ、、、というか色の原則をしてすべての色が混ざれば黒になる・・・この事がよくわかる。
Dsc03985
ブレーンタイプは確実に成長し、褐虫藻も抜けず大きくなっていくがオオバナは相性がすこぶる悪い。
同じハズなのだが、オオバナって店でしばらくメタハラ、LEDに馴してもらった方がいいように感じる。
入荷直後モンってどうも相性悪い。

結果、スコリミア化してきた。
Dsc04728
この手のサンゴでは最も強いのでレイアウト配置考えなくてもいいがコレ入れてしまうと、コレしか入れれなくなるのが難点。ヤッコでいうとクラリオン。同種同士の群れならいいが近似種含め、他のサンゴ近づけると速攻攻撃する。

しかし、キミドリにパープルにオレンジの配色ーバットマンのジョーカーみたいでクレイジー!!

そう、哺乳類がもっとも濁色で地球の先住生物はドハデな生き物で埋め尽くされていたに違いない・・・

« 現状・・・ | トップページ | 撹拌 »

60cm規格水槽(エアリフト厚砂底面濾過)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現状・・・ | トップページ | 撹拌 »