« サクラピンクしたコハナガタ | トップページ | マリンアクアリウムを止めた理由 »

2012年3月 9日 (金)

・・突起!?勃起!?キノコくんの膨張記録#1

カンタン飼育でグングン大きくなるソフトコーラルのマメスナとウミキノコ。
新たに水槽始める度にこの2つは必ず入れてしまう・・・。極初期から入れる理由はマズ死なないのと2次ポリプがしっかり開くのが自分的に水質の最低ラインとしているから。
そんなキノコの記録をしてなかったからここでアップしとこ。
Dsc05068

最も好きなのが蛍光グリーンのポリプを持つタイプ・・・というかコレしか買った事がない。
全体にヴェージュ系の濃淡でやさしい色合いのソフトコーラルでまとめあげられた水槽はジツに美しく、大人ぽくも感じられてマサに「癒し」を感じる。
Dsc05063_2

しかし、ボクは何でも少々ヤンチャぽい方が好きなので「毒っぽい」蛍光色を持つキノコ-このタイプしか買った事がない。
漢方薬になるのはどの種類なんだろう? イロイロ種類がある。。個人的には傘の部分がグリーンでグリーンのポリプが出るタイプより、ベージュの傘からイキなりドギツイ蛍光グリーンポリプがニョキ〜ンっと出る方が好きで、その方がポリプの色自体が濃く派手に感じる。
Dsc05069


小さい水槽ではレイアウト的にも無理があり、一種一タンクが気楽でいいかなっと思った。マメスナ入れちゃったケド・・・
なんたってわずか2ガロン、8リットル以下だから、キノコでもそろそろ剪定しなければいけない。

« サクラピンクしたコハナガタ | トップページ | マリンアクアリウムを止めた理由 »

20cmキューブ水槽(エアリフトスポンジフィルター改)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラピンクしたコハナガタ | トップページ | マリンアクアリウムを止めた理由 »