« マリンアクアリウムを止めた理由 | トップページ | どこ行ったんだろ・・・ »

2012年3月11日 (日)

ここ数ヶ月の変遷

Kaisuisaku006 Kaisuisaku002

Kaisuisaku007

骨が見える程のダメージを受けて隔離、ケアしていたハナタテはイビツながらも回復し、シュリンプで買った2~5mmの小さなヤドカリはこんなに大きくなった。

 

 

 

Kaisuisaku004 Kaisuisaku003

 

 

 

 

 

 

 

ライブロックを減らして現在のレイアウトになった頃の水槽からいろんな変化を経て現在こうなった。

植物の氾濫・・んーなんだかすごいことになっちゃったぞ・・・

ウミブドウの爆殖はいいけれど、同時に増え続けるコケはどうにかしよう。

きっといろんな栄養分が植物に回ってるんだろう。スキマーを導入すると減るのかな?

こので水槽はなるべく手を加えないように、水質チェック、バランスをとりつつも

成長、進化の部分についてはできるだけ自然の赴くままにしている。

水槽の外でも大きな変化はいくつもあったけれど、継続、進化し続ける事が大事というのを最近強く思う。

情熱の火を絶やさないように居よう。

« マリンアクアリウムを止めた理由 | トップページ | どこ行ったんだろ・・・ »

36cm水槽(水作コンセプトM)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578363/44452841

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数ヶ月の変遷:

« マリンアクアリウムを止めた理由 | トップページ | どこ行ったんだろ・・・ »