« クマドリイザリウオ成長記録 | トップページ | 活かす為の撤去!? »

2012年8月15日 (水)

肉食系スコリミアの食事

成長著しい肉食系の魚とサンゴのブログと成りつつある・・・エアリフト底面濾過の良さもこの大食漢たちにはちょうど良かったかもしれない。
久々に5in1テスターで測ると・・・
NO3-0mg/l、NO2-0mg/l、CA-450mgl、KH-10°、PH-8.2・・・・ORP420~450っと理想値。
何度か水換えしてもこの数値にならない時は大掃除だと思ってル。
しかし、思ったよりイイ数値が続いてる。先月、先々月とアメリカ出張続きで10日間以上もロクにメンテしない時が2度もあったのに、よ~保ってるなっと思う。


Dsc06899_2

この水槽、昼はシャコガイとカエルアンコウで楽しみ、夜になると・・・肉食系サンゴで楽しむ・・・。

Dsc06901


Dsc06903


ムーンライトに変わると・・・スコリミアたちは完全捕食態勢に入る・・・!?

とりあえず給餌の連続写真を記録しとこ。
触手にファウナマリンの大粒をパラパラと撒くだけでイッキに触手をすぼめる。
しかし、このスコリミアは餌をあげるのがジツに楽しい。
形状の変化はアザミハナガタ、コハナガタとほぼ同じだけど、色柄が・・・
これほどダイナミックに変わる生き物は他にないと思う。

ウルトラQのタイトルを思い出す・・・モノクロだったけど・・・

Dsc06872

Dsc06902_2


Dsc06908


Dsc06910_2

この水槽に入った時は骨が出てたケド、アッという間に肉でプクプク埋まり、10cmになったオレンジ×グリーンのスコリミア。


Dsc06873


Dsc06911

グリーン×パープル×オレンジの通称ジョーカー。
HAHAHAHAHA・・・・狂気の笑い声の△の口のようにひん曲がってたから安かったものの、このひん曲がり方がジョーカーぽくてお気に入り。HAHAHAHAHA・・・
しかしながら、ひん曲がってた方が捕食し易いように思えるHAHAHAHAHA・・・


Dsc06912

グリーン×パープル、パープル×グリーンの初号機カラー触手はどちらもパープル・・・殆どが透明触手なんだけど・・・


Dsc06919

このオレンジ×グリーン×パープル×ライトブルーのマルチカラーは触手の先もマルチグローカラーになってる・・・

LPSの多くは夜に眺めて楽しむモノだと思ってる・・・だから触手の色もカラフルな方が楽しいんだけど、持って帰るまでわからない・・・賭けかな?

« クマドリイザリウオ成長記録 | トップページ | 活かす為の撤去!? »

60cm規格水槽(エアリフト厚砂底面濾過)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クマドリイザリウオ成長記録 | トップページ | 活かす為の撤去!? »