« 成長記録 | トップページ | クマドリイザリウオ成長記録 »

2012年8月 4日 (土)

ドピュ~!!

ヒレジャコも大きくなっていくにしたがい、水槽外へ毎日1~2L程度の海水を吐き出す。。。
便所だから、まだ気にしなくてもいいが、部屋ならたまらん。。。
キチャナイところも記録しとこ。。。
Dsc06681_2

吐くシュンカンは口を閉じる・・・・
Dsc06698_2

で、勢いよく劇飛ばしする・・・
たまに壁にも海水を叩き付けるように吐き出したりもするから、コンセント等の防水には気をつけているが、タマに怖くなる。。。

しかし、未だに海水を浴びた事はない。。。


最近気がついたというか確信した事がある。
吐き出す時間帯がある。
タイマーによるLEDの明るさ自動調整しているが、毎日-決まって明け方。
またタマに夕暮も周期的に吐き出す。

Dsc06702_2

やっぱ、コノ手のシャコガイは皆、400L以上で飼うものなんだろうな。。。

少し水槽サイズ的無理がある。。。

Dsc06743_2


Dsc06705_2

昨年後半に生き餌ストックの為にリフぽいものも取り付けたせいで海水水量もほぼ50Lになった。

しかしながら60cm水槽のシャコガイの海水ドピュ!!による吐き出しの為、常に新鮮な海水を補填している。


それが効いてるのかサンゴもモリモリ膨れてる・・・

・・・でも、床キチャナイ!!


Dsc05745_2


Dsc05679


Dsc05152

カクオオトゲもとりあえず成長し元気に膨れてる。
時として1個のポリプがアザミハナガタSPスコリミア?よりデカクなったりする・・・


Dsc06770

スコリミアは色落ちなくもなく一回り大きくなってきた。
砂中のユムシにより微妙に動かされてるようで微妙に位置移動しているようだ。

この水槽の最大特徴ー、毎朝、ビチャビチャになる記録・・・。

« 成長記録 | トップページ | クマドリイザリウオ成長記録 »

60cm規格水槽(エアリフト厚砂底面濾過)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成長記録 | トップページ | クマドリイザリウオ成長記録 »