« 四半世紀ぶりに飼うヤッコ | トップページ | The Creature from the Restroom コレナニ!? »

2012年9月17日 (月)

水槽の有害生物#2

スコリミア、アザミハナガタなどのLPSって岩付き。その岩から出て来る剛毛のような海草によりLPSは歪なカタチに変形していく・・・
Dsc07166_2

この海草がそれで、もともとスコリミアに付いて来た。通称ジョーカーカラーのスコリミアは明らかにコレが原因で捻れ三角になったんだと思う。
ここに来てからもより一層、酷くネジレて来た様に見える・・・HAHAHAHAHA・・・

コイツの退治法がわからない・・・

それどころか近隣の岩に飛び火していく・・・

だから、刈り取る。根こそぎ刈り取る・・・

Dsc07167

まずクラフトチョキで刈り取る。柔らかい岩なら岩ごと切ってしまうのがクラフトチョキのスゴイとこ。
このハサミって元々、生け花の剪定用だったのでガンガン切れる。
サンゴ、魚など一部切り取る時などかなりオススメのツール。

Dsc07168_2

Dsc07169_2

で、ダイヤモンドビットで根こそぎ掘り込む・・・

Dsc07171

まぁ、限界まで掘り込む訳で・・・
殆どの場合、これで大丈夫なんだけど、肉との境目などからも出てたりするから、どうしようもない・・・

結局、数ヶ月に一度の「散髪」っとなってしまう・・・

ああ、やっかいだ。


Dsc02206


« 四半世紀ぶりに飼うヤッコ | トップページ | The Creature from the Restroom コレナニ!? »

60cm規格水槽(エアリフト厚砂底面濾過)_」カテゴリの記事

コメント

カーリー2号さん:こんばんわ

この前お願いしておりましたリンク完成しましたのでよろしくごらんいただければ
幸いです。

http://blog.goo.ne.jp/goodman2008

カーリーさんの小型水槽は独特の美しさがあり惹かれます。
小型水槽派??ということで一度私のページで紹介させて
いただきたいのですが・・・

ろ過機は水作やエアリフトなどごく単純なものでされていますが
これはあなどれない点も多いのでこれから簡単な設備で海水を
はじめたいう皆さんには参考になるでしょうね!

これからもよろしくです。

いや〜、貼り方知らなかったんで焦りました(汗。
ジツは本業ブログなど7,8年続けているのですが、初貼りデス。
必至でヘルプ見ました(笑。
いやいや、ありがとうございます。
是非、紹介してやってくださいませ。

3千円、5千円、1万円で「気楽に」楽しむ海水水槽も目指してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四半世紀ぶりに飼うヤッコ | トップページ | The Creature from the Restroom コレナニ!? »