« 水槽の有害生物#2 | トップページ | 記憶の片隅  »

2012年9月26日 (水)

The Creature from the Restroom コレナニ!?

便所の水槽にいる生き物紹介ー。

Dsc06970


Dsc07299_2


Dsc07294_2

基本がエアリフト底面濾過なのでLPSとソフトコーラル中心です。

Dsc07326_2

Dsc07321_2

ここから・・・たまたま入った? 湧いて来た?クリーチャーの紹介・・・


Dsc07247_2
この写真、3cmの透明の魚が写ってます。天然海水の中か、浮遊性プランクトン入れた後、数日間ーこの魚が楽しめます。つまり、プランクトンに紛れてやってきます。やがて、何者かに喰われる?か見なくなりますが、動きの速い目だけ黒い点の魚です。コレナニ!?


Dsc06978

Dsc06980
砂地から出る触手・・・数十本? ンッ100本以上かな?
残餌など巧みにつかみ砂中に持ち込む・・・つまりゴカイ?・・・コレナニ!?


Dsc07322_2

Dsc07324_2
水槽に出来るアリ地獄と噴火山・・・コレナニ!?
ユムシ・ホシムシのどちらかの仕業。
底面濾過側ではなく、プレナム側のパウダーサンドを見事に撹拌してくれる・・・
ポンプを仕込んだように舞い上がる砂は迫力ある・・・

Dsc09953_2
Dsc09726
ショボイけど・・・
左:エアリフト底面側、右:プレナム側・・・砂厚7.5cm
ユムシ/ホシムシによって出来る穴の深さを見て・・・クーラーネットを全域に敷いてよかったと思う。コノ手のゴカイを入れる上で必須アイテムだと思う。

Dsc07260_2
天然海水注文時に見つけたコノハミドリガイ・・・ハネモ・藻を食べてくれるらしい・・・
届いたらコレナニ?だったが確かに減った。

Dsc07300_2


Dsc07301_3


Dsc07305
効果あったように思えたから、20cmスポンジフィルター水槽の方へも導入。
ナカナカ美しい・・・

Dsc07256
オキナワサザエ。小型の貝でホント成長は遅く排泄物も少ないようだ。
有り難い事にシッタカは行かない所をクリーニングしてくれる。
コケ取り貝の中では殻がカッコイイ!?から追加。

« 水槽の有害生物#2 | トップページ | 記憶の片隅  »

60cm規格水槽(エアリフト厚砂底面濾過)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水槽の有害生物#2 | トップページ | 記憶の片隅  »