« WBC | トップページ | ORP »

2012年10月 3日 (水)

水流

ほとんどのマリンアクアリストで気にするのは水質なんだろうけど、そこへ行着くために、水温、光り、水流の3つがあると思う。

水温はこれほどクーラーが普及して、さほど問題ない。。。
昔話をすると60cm規格水槽を冷やすクーラーでも10万円の覚悟が要った。

光りは個人的にはまんま太陽光・・・を理想としているが、メタハラ時代の恐ろしい電気代を経験しているだけに省エネで選びたいトコロ。

水流は・・・今のエアリフトベースでは致命的なほど満たせない部分。
以前の記事でナノナノウェーブボックス無いかな?って書いた記事を見ていただき、benopaさんから以前造られた記事を教えていただいた。 見てみると皆サマ、スゴイ力作・・・!!
いや〜、ブログっていいですね。
イーロカを使うアイデアもいい。水作を使ってる水槽にイーロカなんてサイコーだ(笑
これは是非、やってみよう・・・っと思ったその時思い出した。
先日、BHに行った時、コレ見つけて買ってた・・・。
Dsc07371








ナチュラルウェーブミニ。こーゆーの待ってた。
ジツは未使用で通常のナチュラルウェーブもあったりする。。
Dsc07372








小さな水槽に水中ポンプ4つも使わない。景観上もエコ的にも小型水槽にはどうも抵抗があった。去年使ってたがスグ故障し、保障期間で交換後、そのまま未使用となっていた。
ホントは初期の輸入もんのコンセントタイプの方が好きだったから問い合わせたら安定提供する為に国産で自社開発したとの事。エラい。が、ボクにはこんなに多機能は要らなかった。
稼働設定的にはウェーブボックスは使えそうもないケド(ん、アレ?いけるかな?)、造るまでのその場しのぎで水流追加してみよう。

非常に穏やかなほとんど波のなかった水槽なのでイキなり激しい水流ポンプはキケンと思い、間欠には向いてないがピコ。
Dsc07364








ピコの赤い吸い込み部にストッキングメッシュを仕込み、上方に水流を造る為の排水口をカットして、レッドシーベルリンスキマーのホルダー突起をピコに接着。
これでエーハイムのポンプハンガーで高さ位置が変えれるようにした。

通販でイーロカ買うのも送料かかるし、またホムセンか専門店に行った時としてアクリル廃材・・・プラ板・・・ん、何か適当に探してみよう。いや〜、楽しみだ。アリガトウゴザイマス。

Dsc07355








暗闇の中、モゾモゾしているのはアローヘッドがウミケムシを食べている・・・おつかれさま。
こういう時、スコリミア、カク、ウィスカーズに餌を与える。でないと、コイツが捕食直後の口をハサミで挟んで餌を中から取り出し捕食する。
カラッパ類を飼ってた時期があるが甲殻類を健康に育たせるに、やや高比重、アイオダイン欠かさず・・・って憶えがある。やっぱコレもそうなんだろうな・・・

私的に要る生物兵器というかほぼ毎回入れている生き物はニセモチノウオ、ペパーミントシュリンプ、アローヘッド、ムシロガイ、極小コケ取り貝、極小ヤドカリ。
最近はカーリー退治にモロコシハギを入れるらしいが、あのカラダの色柄がカーリーしてるのがスゴイ。躯全部で私はカーリーが大好物でカーリーしか食べませんよ〜って言っているよなカーリー柄だ。小さいのいないかな・・・

« WBC | トップページ | ORP »

60cm規格水槽(エアリフト厚砂底面濾過)_」カテゴリの記事

コメント

440さんこんにちは。

0.5〜1秒のON・OFFできないとWave boxには無理ですね‼
エレキットリレー付間欠タイマーは必要ですね。

流量の適切なポンプを砂地の真ん中辺りに置き
吐水口を上に向けてナチュラルウェーブ ミニで
一番短い設定(ON6秒・OFF3秒ですか?)してみたら、どうなんでしょう…
流れの変化が起きるかもですね‥?ガリガリ音はするかもですょ⁇

benopaさま

そのようですね。
実際運転してよ〜くわかりました。
6って6秒だったんですね(汗。

ガリガリ音はしますねこのポンプ。
上に噴き上げっていいですね。やってみます。

ありがとうございます。

>ゾモゾしているのはアローヘッドがウミケムシを食べている・・・おつかれさま。

うわ!遊星からの物体X だぁ!

よしひろさん、

The Thingに喰い付いて頂きありがとうございます(笑。
「遊星からの物体X スパイダーヘッド」で検索していただくと
ひと昔前に私が製作したカニ頭が出て来ると思います・・・?

これだけしっかりしたウミケムシが居たのもショックでした(汗。
が、見事に食べてくれてアリガタヤです。

>ひと昔前に私が製作したカニ頭が出て来ると思います・・・?

え?貴方はそのクリエーター????

どんな仕事されてるのか?プライベートな部分ですが。

>え?貴方はそのクリエーター????

レプリカモデル製作しました。。そんなトコロです。

>レプリカモデル製作しました。。そんなトコロです。

うあ!尊敬!なにか海洋堂さんのクリエーターみたいな偉い方なんだ!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WBC | トップページ | ORP »