« まさか・・・!暴走!? | トップページ | 水流 »

2012年10月 1日 (月)

WBC

今の仕事とは無縁だが、元々ボクは野球用具関係で米国へ行き出した。
まだ納得出来ないが日本プロ野球のWBC参加も決り、4年に一度の楽しみがやってくる。
第 2回大会のドジャーススタジアムでの優勝は記憶に新しいトコロ。第1回はサンディエゴのペトコ・パークで優勝・・・このペトコって会社はアメリカ人は誰でも知ってる1000店を超えるペットストアー。 
規模がわかりずらいがユニクロより多い店舗数を想像すると驚異的規模なペットストアーだと思う。
ここがニモ以降ー、海水関連も力を入れマーケット拡大したと思ふ。
さらに想像を絶する大規模のネット系通販会社もある訳だから、アメリカのマーケットのデカさがわかる・・・その中でマニアックなストアーを運営するのだから専門店は相当デキル店!?
っと勝手に思い込んでいる。。。

それほど多くを廻ったわけでもないが画一的ではなく独自な飼育法、独自な器具、独自な販売方法・・・それぞれ非常に個性的で楽しめる。
オレゴンに行く機会が多かった時、1日に4店舗もマリンアクアリウム店を廻った事がある。こんなに廻った事って日本でもない(笑。
しかも広いアメリカで一日に4店という事は密度が濃い!?
っと勝手に思い込んでいる。。。

オレゴンといえば・・・日本がアメリカに唯一空爆した地域ー。なのに親日家が多い!?
地方分権を絵に描いたような都市で「消費税がない」、都市部はニュートラムが「タダ」。芸術家が多い為、ストリップは「全裸美女」。最近、由紀さおりサマが発掘された街・・・とても居心地良すぎる・・・

前回ネタで「好きなアメリカのマリンアクアな店は決まってこう」って書きながら想い出してた店がある・・・
http://www.soutassaltwater.com/
倉庫型建築に窓もなく、固く閉められた禁断のメタルドアを開けると眩しい夢の空間!!
このギャップがイイ。マニアの隠れ家的で硬派な格好良さがある。
以前、ボクはココで600L用でカルシウムリアクター、スキマーを買った憶えがある。
パーツ器具も多く売っているので独自に創られたモノだったような気がするが、当時性能がよかった。
在庫していたモノは皆もっとデカく600Lで小さいと云われたのがこの国の規模だと思った。
日本へは沖縄の米軍基地内の海兵隊員へモロモロ送ってるっと云っていた。

ケバいSPSはもちろん、あまり見ないケバグロLPS、ソフトコーラルを見てしまって・・・現在の趣味指向があるような気もする。一部転用・・・

D_193_2






D_199_2




D_116_2







ここは古くからSPS養殖用キットを売っていたから、むしろこれらはサブだと思われるが、マメスナなど販売水槽壁面にバシーッと一杯一杯に増殖張り付いたのが印象深い。
青い、蒼い、碧いマメスナ・・・何度買って帰ろうかと思った事か・・・

アメリカの専門店がすべて最新機器の〜って訳ではないと思う!?シーホースアクアリウム
http://www.seahorse-nw.com/

昔は家のガレージだったが、今は引っ越しして広い売り場になった。
ここはシーホースっていう通り、底面エアリフトの小型タンクを多数設置し、シーホースのゆったりした時間を好む人にはすばらしい店だと思ふ。
メインの魚、サンゴの販売水槽はOF式で海藻フィルター!?というものだったと思う。
ここも工房が店の中にある。オモシロイのは砂が砂場!?にアラゴナイト、サンゴ砂、大中小パウダーっと独自仕入れでスコップですくって入れれる。
また、客がポリ缶持って来て店の海水を売っているのを見かけた。
店の雰囲気はとてもいい。

っと、ポートランドのローカルなお気に入り店の記憶を記してみた。

« まさか・・・!暴走!? | トップページ | 水流 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

  • WBC(2012.10.01)

コメント

カーリーさん:こんばんわ

カーリーさんはBASEBALL PLAYER なんですね。私は40代ぐらいまで剣道していましたがうまくなりませんでしたね~。


底面フィルターで生体をうまく飼育する人て多いですね。
中学時代の飼育は底面フィルターでした。結構うまく飼えていました。

白点が気にならなければ底面でもOKですね。

よしひろさん、

プレイヤーというか、この歳になると監督兼DHが多くなりました(笑。
未だに底面フィルターって割と見ますね。
個人的に気に入ってるところは微細なプランクトンにやさしいところだと思っています。

天然海水、コペ、プランクトン投入した後って
どんなシステムでもポンプのストレーナーに付着してしまって・・・
運よくストレーナー通過してもインペラーに巻き込まれる運命・・・

で、エアリフトと底面を見直してみようかなと思った次第です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさか・・・!暴走!? | トップページ | 水流 »