« エアリフトで即日水槽立ち上げ法 | トップページ | 止まらぬ放卵!? »

2012年12月 3日 (月)

水作スキマー2

たぶん空前のセールスを記録し続けているだろう水作エイト。

小さなトリートメントタンクが欲しかったので急遽造った水作エイトを改造して廻した20cm水槽も1年以上過ぎた。これが以外に造ったその日からず〜っと絶好調。
そこで調子を崩した60cm底面濾過を水作にやりかえた・・・つまり、完全リセット。ライブロック購入はシュリンプさんとこの天然海水がしばらく入らなかったので和歌山のカイナッツォで海水送ってもらうついでに頼んだ。 マズ、真っ赤っけでボリュウム的に安い!!
Dsc08031_2
Dsc08034
ジップロックに入れて、要らない布に包みハンマーで叩き割る・・・
クラッシュライブロックして濾過箱の中に入れるわけで、底面濾過の場合、これを砂の中に埋める。完全に埋め込むと立ち上がりが抜群に早くなる。
臭くない、良い海の香りのするライブロックを使うと安定感もいい。
このカイナッツォって始めて利用したけど、安い!! 1kg800円
しかも、メールやり取り中に解った事だけど、フィッシュワールドのオバチャン、オッチャンに手ほどき受けたと聞いて、スグに信頼してしまった。
ボクも天然海水にコダワルのもやはりココでの経験値から来ているから・・・
オバチャンがヤッコに海苔を与え、グゥグゥヤッコの鳴き声がこだまする店内は未だに思い出す。
だけど念入れキュアリング・・・
Dsc08088_2
底面濾過も抜いてる最中だから・・・
アレ・・磯の香り・・・・
???・・・・んっ・・・
少し匂うよ・・・・・・・
・・LRに付いてきたナマコが死んでる・・
Dsc08108_2
生きてたらベストサイズだっただろうナマコ・・・
ナマコが死ぬと・・・確か・・・
スグにポイして、水換えた。
ところで水槽、並び器具などを拭いたりするのに重宝するプロワイプ。
Dsc08062_2
イラストのフラスコが物語ってるラボでは一般的製品。繊維クズがほとんど出ないから、ビーカー、ガラスセル、PH電極などのデリケートな部分拭き用ティッシュ。
マイクロワイパーという繊維で水槽の細かな汚れまでひと拭きで取れる。
Dsc08063_2
さまざまな電極は売ってたりするがコレをアクアリウムショップで見た事がない。
スキマーの拭き取りから割と活躍すると思うし繊維ホコリも水槽に持ち込まないし、安いし。オススメのツール。
・・・ただ、何かとカジノなど世間を騒がせた大王製紙の製品。
地味にこんな良いもん創ってる。
LRはもう少しキュアさせてる間に生体を入れてみた
Dsc08071_2
ふむ。ブチャイク。
たぶん、最終的に投げ込み濾過ボックスは自作になるだろうがろ材を熟成させる必要があるから水作改造にかかる・・・
Dsc08095_2
今回は水作エイトMにベルリンエアリフトを合体させようと思うのでインナー筒である25mmアクリルの先をヒートガンで炙ってベルリンエアリフトの中側のパイプと脱却可能なよう広げた。長さは55mmでピタリ。
Dsc08096
接着及び穴開け。
Dsc08100_2
完成。
皆バラバラにほどけるから掃除し易い。
が、コレ、全く洗ってなかったから上部はきちゃないまま。
接着剤乾くまでにこんなん造った。LPSスタンド。
ビタミンウォーターの口はしっかりしているので加工し易い。
Dsc08076_2
Dsc08083
やがてヒトツにまとめるけど並べてみた。
ロカボーイ対水作・・・・
Dsc08112_2
んっ・・・サティアン!?・・・・
しばらくの辛抱だ(泣・・・・
ここでホームセンターで買ったコトブキの水作?もついでに・・・
Dsc08111_2
この投げ込み濾過器、ポンプ、シリコンチューブ、カルキ抜きなど6点も入って1000円もしないのだ。
Dsc08117_2
ザ・早技!!
完成度がどんどん高くなって、しかも美しくまとまった気さえする(笑・・・
・・・・んっ、なにやら水槽が騒がしい・・・
シャコガイが・・・・・
暴走!?
・・・・・・・
Dsc08120_2
・・・・放卵!?・・・・
海水がどんどん泡だらけ粘度高!!・・・
Dsc08121
これ以上は写真も撮れない状態へ(本気汗!!
シャコガイは慎重に水合わせしないと、身の危険を感じてなのかこの放卵する・・・
この小さな水槽でコレされたら・・・っと危惧してたけど・・・
ダブルエアリフトスキマーに任せて天に祈ろう・・・
カイナッツォから買った2kgのライブロック
Dsc08125_2
Dsc08126_2
Dsc08124_2
ジツはこれで1.5kg、もう一塊ついていて2kg
デカイ。真っ赤。初期のCPのような捻れ穴だらけ・・・
にしても安い。これならLRローテーションも楽しめる・・・
レイアウトどうしよう・・・
っとその前に放卵?は朝までには終わるかな。

« エアリフトで即日水槽立ち上げ法 | トップページ | 止まらぬ放卵!? »

60cmエアリフト水作スキマー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エアリフトで即日水槽立ち上げ法 | トップページ | 止まらぬ放卵!? »