« Starting Over | トップページ | Ride on time »

2012年12月17日 (月)

Now is the time

〜ヒトはこの世で生きるすべての生命を愛せる ただひとつのモノ〜
凄い、名言。名曲。。。
心で呟きながら、お亡くなりなったシャコガイを抱え天日干ししようとシャッターを開け、表に出ると、、、日曜の朝なのに大勢の通行人がこちらを見る・・・選挙投票場がジツはお隣・・・シャコガイ抱えたままシャッター降ろした。。。
少しは政治語る為にも選挙は行っとこう・・・
シャコガイしばらく水に浸けておこう・・・
〜こんなにも沢山のもの傷つけ失った〜
〜ヒトはこの世で生きるすべての生命を守れる ただひとつのモノ〜
Let's  change  our Lives。。。
Dsc08215_2
シャコガイと共にした底面濾過の裏側・・・
水作スキマーはまずまずだと思うが酸欠を招きそうなんで、コレを使って「上部濾過槽」を造ろうと思い立った・・・ほとんど日本の40年前のシステムをやり返してるだけ???
Dsc08223_2
Dsc08225_2
いつものベルリンエアリフトのパーツにイーロカのパーツを組み合わせ間欠水流を産み出すサイフォン機能取り入れたフローパイプにした。そう、RFGのパクリ。
しかし、組み込むと妙にピタリあう。水量調整つまみもコンパクトでいい感じ。
初心に戻りまずはクラシックなサイフォン水流を取り入れよう。
潮ダレ? 上等ー!! 便所の水槽だから潮の結晶バンバン振るい落とすョ(笑。
Dsc08222_6
プラ板、アクリ板バンバン接着で完成ー!!
水漏れ試験は個人責任!! 早速装着!!
Dsc08256_2
Dsc08258
Dsc08259
Dsc08260
3~4Lながら、20秒の水溜め休止後30秒かけて落下水が勢い緩→勢い激→勢い穏やかとサイフォンならではの水流が出来た。
写真の通りリフジウムなるスペースも設けてみた・・・
Dsc08235_2
Dsc08236_2
Dsc08237
Dsc08238_2
波の強弱感はこんな感じ。
何がいいってクーラー用ポンプ一本で間欠水流が造れる部分。
ポンプはエーハイム1250。コレ何年使ってかわからない・・・たぶん、30年近いんじゃなかろうか?
コンパクトな60cm水槽ならこれだけで十分かもしれない。
なんたってポンプも外置きだから熱源となるものがない。夏場にしておけばよかった。
Dsc08254_2
Dsc08274
朝焼けの光りの時と日中の灯りの時・・・
まだ透明度は上がらない・・・
寂しく寒そうになった水景・・・
ジツはスコリミアも非常に具合がよろしくない・・・
〜今すぐにやりなおせたらちがう明日があるはず〜
もうちょっと手をかけておけばよかったなぁ・・・


いつも思う事・・・

« Starting Over | トップページ | Ride on time »

60cmエアリフト水作スキマー」カテゴリの記事

コメント

おぉ…またまた実験水槽ぽくなってる〜^^;
どんどんやって下さい楽しみにしてます!!

>でも、ニッソーのクロノスってパッケージに写ってる小さな物体は超小型クーラーだと思いますが・・・??
これって何なのでしょうか…??

benopaさん

便所らしくないスポット照明付けた段階でオシャレ度はないものと割り切りました(笑。
こうなったらフランケンシュタインの実験室みたいなトイレを目指します。。。
上部濾過ってたぶん20年以上ぶりですが透明だとナンカ雰囲気いいです。


ニッソーのクロスミニって商品ですね。。。
あの上方についてるのはベルチェ型のクーラーだと思うのですが・・・
もし、そうだとするとナノな世界がさらに広がります。

カーリーさん:

なんという器用なお方でしょう。

サイフォン式の濾過層をおつくりになるなんて。


いいなぁ いいなぁ。

よしひろさん

・・・勢いです(笑。

しかし、上部濾過槽?ってレトロで気に入りました。

サイフォン式ってベルリンエアリフト使えばスグできます。

またこのパーツ使ってクロスミニより小さなミニミニサイズのオーバーフロー造ってます(笑。

タイドプールイメージで、水位が1/3上下するようなヘンテコ水槽にしようかと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Starting Over | トップページ | Ride on time »