« リセット | トップページ | Starting Over »

2012年12月 8日 (土)

トラトラトラ

今日は太平洋戦争記念日・・・

ハワイを奇襲した日・・・
747pxussarizona_pearlharbor_2
平和な日曜日という休日の朝に空爆。当時、真珠湾の側に住んでいた半魚人アクターベン・チャップマンはテーブルの下に入って震えが止まらなかったと語ってくれた。
毎年、この真珠湾の日前後にクリスマスカードが届いていた・・・
Annexadamsjuliecreaturefromtheblack
軍事基地ながらハワイの美しく澄み切った海面からハッキリと沈没した戦艦アリゾナが見える。
そこから70年経った今も当時のオイルがポコッ、ポコッと水面に湧き出てくる・・・
記念として敢えて止めないらしい・・・
産業資源、経済的理由にせよ、忘れてはいけない記録。。。
P1000440_2
其処から20km離れたところにワイキキ水族館がある。
開園は明治時代で100年を超える歴史を持つ水族館だから、当然、戦争を経験している。アリゾナ記念館には日本軍が空爆した位置が忠実に再現されたダイオラマがあるが、どうも避けられていたようだ。
Dscf0100_2
ココの魅力はホームアクアリウムを推奨しているトコロでコーラル水槽が多い。マスクドエンゼル他、元気なレアフィッシュが見える。
そして大概のコーラル水槽には存在感あるシャコガイが居る。
ここで有名なコーラルファームと名付けられた屋外型水槽、ここで育ったSPSはアメリカの水族館に送られている。
Coralfarm31_2
このコーラルファームにも主のようなシャコガイが居る。
このコーラルファームと連結させるカタチで最近(っといっても5年前かな?)造られたシャコガイ水槽がある。
Coralfarm1_2
水深の浅い、ランチュウ水槽のような形状で水流は底面全域からの噴き出しだったと思う。これは波が立たず上から見やすいようにした為だと思うが自然光で上から眺めるシャコガイは色とりどりでなんとも美しい。
ここの影響でシャコガイを水槽のメインにもって行ってる訳だが、我が家のシャコガイの水爆は止まらない・・・ひょっとすると便所という環境に怒ってるのかな?
んでも、今更何を・・・という感じだし・・・
たぶん、リビングだったら既にたたんでるだろう。
Dsc08185_2
さて1日経って金魚鉢はデータ的に問題ない・・・暫くはプランクトン補完計画に考えよう。
照明は天井につけたゼンスイのLEDを点けっぱなし。
ヒーターは迷ったが20Wの小型を付けた。
エアポンプはアデックス水作SSPP2だけの金魚のいない金魚鉢。
水換えはするが徹底的にエコロジカルな飼育をしていきたく思う。
資源エネルギーで戦争に追い込まれた日なのであるが、政見放送で大概の政党が原発廃止っと云ってるが、他国へ原発を売りまくり、自国は原発ゼロにした無責任!?といえる行動をとったドイツは電気代がうなぎ上りで、まだまだ上がって行きそうな気配・・らしい。倍、倍になってる。。逆にコワい。
そのようになったら、昔の水槽の電気代思い出したら怖くなった。
流石に複数メタハラ焚きの複数水中ポンプ、デカスキマー用の高出力ポンプなど高エネルギー運転は減ったと思われるが、中大型水槽を複数廻すと電気代10万を遥かに超えていく・・・計算に!?
メリットばかり云うんじゃなく、デメリットもしっかり云わなきゃ・・・マスコミもタレントのコメント減らして専門家のコメントもっと入れなきゃ。TVで政見観たらホントに解らんようになった。。。
アメリカだと家に支持政党のポスター貼ったり、個人が意志をハッキリだして、或る意味気持ちいい。
もうちょっと大バトルしてくれれば見える事もあるだろうが、政党数が多いから時間のせいで半端すぎる討論・・・余計わからん。。。
・・・う〜ん、つまらん事書いてしまった。

« リセット | トップページ | Starting Over »

金魚鉢でサンゴ/海水魚飼育」カテゴリの記事

コメント

カーリーさん:ここでもちわー

ハワイのワイキキ水族館は以前にも紹介されておられ
その影響でシャコガイだったと記憶しています。
シャコガイは本当に美しくうちでも3年選手になる奴いますが
男やもめなのか抱卵はしません。外套膜を一杯に広げて
成長してゆくのは見ていても美しく当初はスターダストのような
模様で興奮したものです。また白点虫などもたべている
はずですのでこれもいいかもです。

電気代ですがメタハラは強力だけれど電気代がすごい
と思います。150wでも10時間で1500wのヒーター日に1時間
点灯し電気代約30円、月間900円 年間10800円です。
電気代のお得なプランをつかっても年間9000円は支払うというのは
ちょっと・・・でする。これが300wならその2倍

うちの水槽はLEDで2本で合計100w満たないのでこの価値を買っています。
本来ならサンゴの成長やら色上がりならメタハラ300wぐらい使いたいところ
ですがその半分の効果を半分以下の電気代で得られるならばこの方を
とります。

しかしいつも繰り返すのですが・・・「海水魚も投げ込み式の
フィルターでもバクテリアがしっかりついていれば飼える」という呪文が頭に
響きます。

よしひろさん、

そう、お亡くなりになったウワサを聞きパールハーバーな日なので重複ネタです。
電気代は、正直、以前水槽を一時止めようと思ったキッカケでもありましたし、
原発即廃止のデメリットを調べたところ、ドイツの電力急高騰、イタリアの貧電力化のよるブレーカー落ちなど、アクアリストと電力を考えた場合、マジでエコロジカルの方向へ向かわないと危機を感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リセット | トップページ | Starting Over »