« 水作スキマー2 | トップページ | リセット »

2012年12月 6日 (木)

止まらぬ放卵!?

シャコガイの放卵から3日目、毎日-何かのキケンを感じて未だに放卵を続けている。
さらに海水を日平均4Lは水槽外へ吐き出している・・・
これをリビングでやられたら・・・っと思うと・・・もう、デカイシャコガイは飼いたくなくなった。
で、これは果たして放卵なのか?っと疑問でもある。

Dsc08160








これは3日目の白濁・・・・

以前、600L水槽で20〜30cm級のヒレシャコガイ、シラナミ、ヒメ、ヒレナシ10数個が噴き出した時はもっとネバネバで真っ白だった。

今回は27cmのヒレジャコ1個だが、薄い気がする・・・
サスガに3日目だからか・・・

吐き出すと、だいたい5分ごとに噴き出す。
人間にすると・・・うらやましい体力だ(笑。

Dsc08163








生体はというと、噴き出してどんどん白濁していくうちにカエルアンコウは嫌がるようでジタバタしだす。

Dsc08165








喜んで見えるのはカクぐらいかな?
太いポリプ目一杯出してる。

Dsc08161








スキマーの排水ホースの先から、蛋白質〜ぽい白い泡がどんどん出て大きく膨れ上がる。
放卵?っと云ってるのはコレがいかにもぽいから・・・

このままバレーボールサイズになり、時間と共に固まる。
固まるとパリパリっとサトウオカシのような触感・・・

これは、急に環境換えたせいもあるが、それにしても水作スキマーだからまだ良かったと思う。もちろん、デカイスキマーもいいのだが恐らく噴き出して止まらない。

また水流だけのナチュラルシステムではどうしようもない。

スキマーの無い濾過システムでは恐らく目詰まりして水漏れ事故が起きそうだ。

たまたまだけど水作スキマーにぴったりの処理・・・な気がした。

でも、キモチワル(泣・・・

明日は落ち着くかな?

« 水作スキマー2 | トップページ | リセット »

60cmエアリフト水作スキマー」カテゴリの記事

コメント

>人間にすると・・・うらやましい体力だ(笑。

んん…飼育者に似たんかな〜??(^^;)
それとも愛用の?強精剤でも混入したんですかね(@_@)
しつれいしました…(>_<)

カーリーさん:

気絶しました。シャコ貝てあんなに放卵するんですか。

うちのシャコガイは万年やもめですからなにもおこりません。www

しかしスキマーがなければ即水が腐るでしょうねぇ。こわいこわい。

benopaさん

ふむむ、、
確かに...。

しかし、今も・・・噴いてます。

おかげで毎日-水換えしてるので水質的にはそれほど悪くはないと思うんですが・・・

これは最早、自殺行為・・・
原始ザル系が自慰憶えると手が付けれない・・・そんな感じです。

しばらく見たくない・・・

よしひろさん、

コレはたぶん稀です。
生命の危機を感じているのでしょうか???

濾過生物なのでこの後がもっと酷いです。
水槽中に濾された白い固まりが付着します。

もう、、TVOのマッドマックス見ながら寝ますzzz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水作スキマー2 | トップページ | リセット »