« Ride on time | トップページ | 飼育困難!? »

2012年12月28日 (金)

マリンアクアピコリウム

久しぶりに創ったオーバーフロー水槽は3.5L(笑。

最後に創ったOFは阪神大震災前だから17、8年ぶりのOF・・・
水量で優位なOFだから小型でOF創っても意味がない(笑。
震災時の漏電と揺れ揺れを経験しサンプを含めOFは敬遠するようになっていた。
シンプルに箱だけで済まさないと何らかの事故が起きるモノ・・・
しかし、、、
側面、底面が45°に削られ小さいのに分厚いアクリルの質感を見た時に衝撃が走った。。。コレで海水したい・・・っと何もせず置いていたのであるが、ホールソーと共にベルルンエアリフトのパーツが出て来て気がつくと穴を開けでいた・・・(汗!!!
特徴は水換え時に上下バラバラでメンテ出来るよう、すべてのパーツは未接着でスグにバラバラに出来るようにした。
Dsc08312_2
Dsc08314_2
水道水入れて1日廻す。とりあえず水漏れもないみたいでホッとした。
Dsc08339_2
泥入れて海水入れて1日廻す。カンタンなドーム型の潮ダレカバーを巻いたのと、フローパイプを密閉したので小さいながら恐ろしく静に仕上がった。
Dsc08340_2
Dsc08341
泥の為にエエ感じで濁り、遊びでつけた遊郭のライトに照らされて恐ろしくマッドサイエンス的な水槽になった(笑!!!
Dsc08342_2
取り敢えず放置。
20cmの水作スキマーは酸欠が心配なので大型のロカボーイ×ベルリンエアリフトのタイプに交換した。
バブルディスクは色変わりしてきている・・・
昼間のシアンの天然光の時には気付かないが夜になると・・・
Dsc07845_2
Dsc08241
Dsc08242
パープルグレイだった個体が夜のライトではブルーに変わるが、所々にオレンジの粒が出て来た。
導入時はなかったっと思うので最近出て来たものと思われる。オモシロイ・・・
再びバブルディスク興味湧いて来た。
小さな水槽向けの生体だと思うし、3.5Lオーバーフローはやっぱこのあたりのソフト中心かな?

« Ride on time | トップページ | 飼育困難!? »

5Lオーバーフロー水槽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜

ひぃぇ〜〜い!! 年の瀬に、凄いの出来てはる(^-^)/
OFの構造が画像でよく分らないけど…?
遊郭風ライトは制作者の人格(@_@)??

しかし、バブルディスクが超綺麗ですね。。。

benopaさん、

オハヨーゴザイマス。

どうもボクはサンゴも小さな種が好きみたいで・・・
じゃ、できるだけ小さな水槽の方が何かあったとき、全換水し易いのでよいかも???っと思った次第で、お送りしていただいたMA36が引き金を惹きました(笑。

OF構造はベルリンエアリフトの1パーツのみ穴あけ接着したのみで、あとはハメコミです(汗。

遊郭ライトは人格そのものです(゚ー゚)
ピンクのライトって10歳もサバを読める偉大な発明品だと思います
( ^ω^ )

カーリーさんは器用でおられますな。

OFを作られるなんて!!!!

感心です。引きつづきのレポートたのしみにしてます。


>遊郭ライトは人格そのものです(゚ー゚)

そっちけいのお遊びがお好きなんでしょうか?wwwww

よしひろさん、油断してて気付きませんでした(^-^;

器用と思った事は仕事含めてマジで一度もありません(゚ー゚;

たぶん、コレ誰でもできます。エーハイムセットするようなモンです。

またまたマッド試しちゃいました。

遊郭・・・嫌いじゃない文化デス(@Д@;

ボクはこの手の職業に貴賎はないようにして、ヨーロッパ先進国のようにしっかり税収ー、ドイツ、オランダのように医療費に当てたりするべきだと・・・

たぶん、こういった部分をしっかりするだけでも増税云々は無くなりそうな気が昔からしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Ride on time | トップページ | 飼育困難!? »