« 止まらぬ放卵!? | トップページ | トラトラトラ »

2012年12月 7日 (金)

リセット

透明度がシャキーンとしないのでオゾン添加と2つに分岐したエアの弱さ故に落ちたと思われる水作スキマー1基に絞った。

ちょうどライブロックが機器を囲む状態が出来た。

Dsc08169
Dsc08184_2
ひさしぶりにフラッシュ撮影。
完全にLRの固まりの中に水作、活性底面BOX、ストレーナー、ヒーター、ORP電極などが入っている状態。
っと、その時・・・
暴走!?
はい。放卵ショウの始まり・・・
Dsc08179_2
ここ数日ORPは330程度で300を下回る事はない。
ややNO3が気になる程度で他は問題ないレベルだと思う。
海水入れるのも電気毛布で温めてから入れている。
もう、
いいか。
暫し、
静観しよう。
ずっと問題ない15-20cm水槽の水作スキマーだがキチャナイのでリセット捨てた。
もちろん、ろ材であるクラッシュライブロックは心臓部-ここだけ捨てずに継続させる。
Dsc08175_2
Dsc08177_3
Dsc08178_2
1年使うとこうなる。
接着箇所のキタナイ部分も石灰澡で覆われ、パイプの部分とか石灰澡で濃いピンクになっている。
少し、限界だったね。
しかし、1000円程度のものなので、これのメンテする方がコスト高で時間もかかるから、新作を造った。
Dsc08156_2
コレ、価格にすると300円程度ではなかろうか?
それにしても案外容量は大きく、ウールを使わない向きにはこちらの方が機能的に見える。
ジツは前回の水作スキマーsサイズもウッドストーンも使っていない。
イブキの丸形の微細泡型180番タイプを使用していた。
これも新しいのに交換。
調子のいい水槽を触るのは嫌だけどメンテをしなければ永遠はないし、仕方が無い。
で今回は水槽までポイした。
だが、
ウニとか、活きてる生き物は捨てれない。
アクリルでは少し無理があるからガラスを選択。
しかし、皆、デカイ。
だから、金魚鉢。
wwww
Dsc08172_2
まぁるいから濾過器まで大きく見えてるけど、濾過器の奥にはヒーターまでセット出来た。
まぁるいから大きく見えるのはスゴイ利点でもある。
マメスナなどキレイな小さなサンゴなどにはこの金魚鉢の方が楽しめるかもしれない。
LRに多色多彩なマメスナを接着するとスゴイ水景になりそうな予感。。。
Dsc08180_2
風流さなど全くない(笑。
むしろ、アカデミックでケミカル臭さえ漂う風体・・・。
で、今回は実験的にヨシヒロさんご推奨のマッドを敷いてみた・・・。
というのも砂を抜いたところ、サンゴ礁のアサリ4個体とユムシ、ホシムシなどの砂中に住むゴカイ類は生きていたから、彼等は捨てれない。
マッドシステムの砂を撹拌する必要はないと思われるが、普通に砂を入れるならマッドの方がより楽しめるかな?っと思った。
Dsc08186_2
ウッドストーンではないがソコソコ活躍してくれれば良いレベルならイブキの微細泡で十分だと思う。長持ちするのも魅力。
それにしてもアッという間にスッキリ真っ透明になった。
Dsc08174_2
大きなゴカイもアサリも気に入ったようでスグに潜った。
金魚鉢、投げ込み式濾過を合わせても¥3000-もしない超チープシステム。
熱源になる水中ポンプもないのでクーラーもなしに夏を乗り切った水作スキマー。
弱い水流を好む生き物にはとても有益だと思われる。
う〜ん、
シャコガイによって60cm水槽はテンション下降気味だが、金魚鉢でテンションあげて行こう。
「水作で海水魚」というのもアメージングだけど
「金魚鉢で海水魚」というのもミラクル的でオモシロそうだからこのまま続けていきたいと思う。。。どうなるかな。

« 止まらぬ放卵!? | トップページ | トラトラトラ »

金魚鉢でサンゴ/海水魚飼育」カテゴリの記事

コメント

ホホォ〜!! 段々と、独自オリジナル水槽になって行きますね♪
MAのナノ水槽に近づいて行きそう…追い越すのかな?
でも、揺れ対策も‥!! 今日も驚きましたょ…被害は無です。

benopaさん、
ジツはいただいたMA36号のナノタンクを見た時から、金魚鉢を考えてました(笑。
止まってたりゆっくり動く生き物には金魚鉢がいいかなっと・・・

水流とかの廻り方もイイ感じなようです。

震度5弱だったようですね。

水槽もそうですが、お宝スロットカー含めて被害無くてよかったですね。

揺れ対策・・・シテマセン(汗。
大型廻している時は怖かった事項です。
今は漏電しないように考えようと思います。


カーリーさん:ちわー

水作の力作いいですよね。そして金魚鉢の水槽
ていうのも脳に刺激を与えてくれます。

1年使って500円程度の出費なら新品に交換する
というのも納得です。

泥をひいたとのことですがミラクルマッドでなきゃ
だめですよ。(笑)

よしひろさん、オハヨーございます。

脳に刺激!?いいですねこの言葉。
金魚鉢って大きくても3リットルレベルだからマサにそうかもしれません。

ハイ。ジツは活き餌水槽に使うつもりでミラクル買っておりました。

でも、プカプカ浮くゴミもリアルですね。
イイ感じなので放置決定です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 止まらぬ放卵!? | トップページ | トラトラトラ »