« Now is the time | トップページ | マリンアクアピコリウム »

2012年12月21日 (金)

Ride on time

セットした直後に入れたホソジュズモと付着性プランクトン。この海藻タイプは入れた事がなかったけどしっかり時間と共に密集してくる・・・。

Dsc08301_2
数日毎に間引きするように広げていってるんだけど、手間かかるね┐(´-`)┌
だけどプランクトンには良さそうなので肉眼で見れるレベル(2~3mm以上)の記録写真。
Dsc08305_2
Dsc08306_2
Dsc08307_2
Dsc08295_2
Dsc08249
Dsc08294_2
Dsc08252_2
Dsc08300_2
・・・虫だね。。。
Dsc08268
シャコガイに続き、スコリミアも落ちそうな個体が1,2,3・・・個。。。
これは相当、丈夫な種なのに...
元気いい時は肉が傷つき剥がれても2,3日程度で治っていた。
Dsc08151_2
Dsc08166_2
突如、底面濾過を止めたー、砂を抜いた理由はORP計を見ると、目を疑う数値だったから。
500を超え、600?みたいな状態!!
低いのはわかるがこの高すぎは意味不明の未経験な出来事。
モニターの故障!?っと思い水作スキマーの小型水槽に入れてみると380程度で見た目と同じの問題ない。パニック!!
水質の変化と共に、この時のダメージが生体には大きかったのかもしれない。
Dsc08289_2
製作中の5Lオーバーフロー水槽はサスガにピャ〜とは出来ないから、気分転換の時だけで進めてる。この側面、底面エッジが斜め45°という水槽。
接着面積が広い割に、この角度から見ると厚ぼったさがなく、シャープに見えるのが好印象だと思う・・・が、フローパイプは使い古したベルリンエアリフトを軸にした3重管(笑。
Dsc08290
小型ながらアクリルの厚みの重厚感がエエ感じだと思う・・・
しかし60cm水槽では13mmだった為、折角買ってたボーテックが付けれなかったニガイ想い出もある(汗。。。
(;д;)
benopaさんからアイデア貰うも未だに活かせない
(^-^; 
しかし、なぜこんな小さな水槽造ってるんだろう?

(○゚ε゚○)

« Now is the time | トップページ | マリンアクアピコリウム »

金魚鉢でサンゴ/海水魚飼育」カテゴリの記事

コメント

カーリーさん:おはようございます。

ホソジュズモですがあれは強いです。うちのエコミニのレフュジューム
はこの細ジュズモをいれています。
大増殖とはいきませんが1ヶ月もたてばかなり増えますね。
マッドシステムの場合照明が24時間つけぱなしというのが
ミソですのでこれも影響しています。

しかし金魚蜂の水槽興味しんしんです。
熱耐性の強いサンゴなんかいれるといいでしょうね。

よしひろさん
オハヨーゴザイマス。

ホソジュズモってやっぱ密集していきますよね・・・・
これ、やっぱりホグして隙間あけていくんですか?

入れるサンゴはマメスナでしょね。
水作のカバーまで増殖していってくれたらオモシロイでしょうね・・・

こんにちは〜

ホソジュズモ、環境が合えば爆発的にふえますよ!!
ワラワラもモジャモジャでしょう‥欠点は細かく千切れた物があちらこちらに入り込む事。

>シャコガイに続き、スコリミアも落ちそうな個体が1,2,3・・・
心配ですね〜! はやく復調するといいんですが。。。

>この側面、底面エッジが斜め45°という水槽。
こういうのもあるんですね、はじめて見ましたョ!?

>しかし、なぜこんな小さな水槽造ってるんだろう?
只、只、こんなのが好きだからかな〜〜〜(@_@)

>これ、やっぱりホグして隙間あけていくんですか?
適当に茶色くなって来たところとか間引いてましたが、ワラワラが勿体無い気もしてました〜!!
エコシステムのベテラン「よしひろ」さんに習って、カーリーさんもミラクルマッド水槽作りましょうょ♪

benopaさん、ドウモデス。

やはり、爆発増殖タイプですか・・・
一昨日ホグして底面まで光りが届くようにしたのに、フと見ると既に密集状態・・・
で、テスターで測るとやはり金魚鉢が最もイイ数値・・・
見た目も水の透明な質感からして違う・・・
今のところミラクル金魚鉢デス。

スコリミアの10cm個体は落としたくないのですが・・・既に死んでいる状態・・。

サスガに鋭いトコつかれました(笑。
ちっぽけな水槽が大好きなんだと気付きました(*^-^)

そうですね。上部濾過も少しだけマッド取り入れましたが。
金魚鉢みたいにふんだんにマッド取り入れたく5リットルオーバーフローしてみました。
この5Lオーバーフローマッド

カーリーさん;ちわー

ホソジュズモは驚くほど増殖しますね。
ホソジュズモは下水に流れるのはちょっといけませんでうちでも注意しています。
あれは下水管に要注意です。かなり強くてとけませんから。

エコでもカウレルパよりホソジュズモの方がとけなくて強いです。

benopaさん:ちわー。

>エコシステムのベテラン「よしひろ」さんに習って、カーリーさんもミラクルマッド水槽作り>ましょうょ♪

いえいえ私はまだまだ駆け出しで勉強中のものでございます。笑

よしひろさん、ありがとうございます。
いきなり、勉強になりました。
間引いたものを間欠上部の一時は完全ドライになる水溜側にも間引いたホソジュズモ入れていたんですが、日に日に大きく密集し、スノコに絡まって行ってたので、即、抜きました(*^-^)。

で、溶けないのは排水から考えると恐ろしいですね。

マッド2cm敷けば還元が始まるとか、参考にさせていただいてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Now is the time | トップページ | マリンアクアピコリウム »